今回はスマートTVとandroid TVについて解説したいと思います。
簡単にいうとネットがつながり、地上波のテレビ放送が観れないものの総称をスマートTVと呼んでいます。
androidTVはその中のひとつの機種になっています。
スマホで言うと分かりやすく、スマートフォンが総称でiPhoneやandroidスマホが機種という感じです。
Smart TV(スマートテレビ)とは

スマートテレビ (Smart TV)とは、インターネットへの接続機能を備え、多機能・双方向の利用を可能にしたテレビ受像機のこと。
~Wikipedia引用~
簡単にいうと、ネット環境が備わった大画面のモニターというイメージが近いような気がします。
- 地上波デジタルテレビ放送の視聴不可
- オンデマンド放送の視聴(アマゾンプライムなど)
- ネット動画の視聴(YouTubeなど)
- スマホやタブレットの画面をテレビで観れる
- HDDレコーダーなどを繋げて保存したものを視聴可
- ゲーム機(PS5など)を繋げることが可能
細かくはどのプラットフォームかで若干仕様が変わるようですが、概ね上記のような特徴になっています。
わたし自身もスマートTVを実際に購入しています。

android TV(アンドロイドテレビ)とは

Android TVとはGoogleのOS「Android」を搭載した「スマートテレビ」です。
- アプリをダウンロードして使用します。
- YouTubeやAbemaTVのような無料のものから、Amazon prime videoやNETFLIXの有料のものまで。
- 他にはGoogleアシスタントという音声検索機能が備わっているいるので、検索がスムーズです。(実際はこの機能がないと1文字づつ入力して検索とかはスマホのフリック入力に慣れていると大変です)
- あと、スマホの画面をテレビで観れるという機能もあります。
ほんとにスマホを大きくしたイメージです。
操作方法がリモコンになるので、そこだけが違いになりそうです。
androidTVには上位互換機としてGoogleTVというものが存在します。
基本的なところは同じですが、インターフェースの違いとグーグルアカウントとの連携がスムーズで、「Chromecast with Google TV」を使ってHDMIケーブルを差し込むとテレビでGoogleTVを使う事が出来ます。(Amazonの「Fire TV Stick」と同じようなものです)
Googleにこだわりがなければ、「Chromecast with Google TV」より「Fire TV Stick」が安価です。
スマートTVはおすすめか?
ネット配信動画は地上波と違って、好きなときに好きな作品を楽しめるのが良いですね。
それ以外にも動画配信アプリ限定作品も多数あるので、地上波をもう見ることがほとんどなく、YouTubeやAmazonプライムなどを楽しんでいる人にはもってこいじゃないでしょうか。
わたしもリビングには地上波を観れるTVを置いて、寝室にはスマートTVを置いていますが、地上波をみれない状態になればその環境になれるので結構問題なかったりします。
ニュースにしても、ネットからいくらでも欲しい情報をみることが出来るのも大きいです。
TVを買い替える人で、地上波を観ることがない人はいい機会なのでスマートTVも検討してみてはどうでしょうか。
NHKの受信料も払わなくてよくなりますよ。

ちなみに、TCLから発売されているスマートTVがコスパ最強です。よければ参考にどうぞ。


30代サラリーマンブログに参加しています。ここはひとつクリックしてもらえませんか?よろしくお願いします。