地上波テレビを観なくなった人や、NHK受信料を支払わなくてすむということで注目されているチューナーレステレビですが、購入してみた人の中には
内蔵スピーカーの音質が思ったより悪いなぁ
という声が多数あがっています。
SNS上でもチューナーレステレビの音質が気になるという投稿が多く、実際に購入したわたしもやはり気になりました。
という訳で、チューナーレステレビの気になる音質を解消する為にスピーカー・イヤホン・ヘッドホンからおすすめ7選をスタイルごとに紹介していきたいと思います。
購入するまでに色々と調べたので、参考にどうぞ。
わたしの場合は、せっかく大きな画面のチューナーレステレビを購入したので、キレイな音で映画を楽しみたいと思ったわけです
気になる?チューナーレステレビの音質
チューナーレステレビ自体は、同スペックのテレビと比べても安く購入できます。
そして、NHK受信料を支払いたくない人や、今後地上波テレビを見ない人にとっては安く購入できるので良い買い物ができます。
しかし、チューナーレステレビではコスパを重視しているせいで、どうしても「そこそこなレベルの音質(スピーカー)」になっています。
わたしの購入したチューナーレステレビ(ドンキホーテ製)も内にこもったように聞こえ、気になると言えば気になるレベル。
とはいえ、どうしようもないレベルではありません。
数年前からテレビの薄型化が進みもっとも影響を受けた内臓スピーカーは、テレビ本体が薄くなり音を響かせるスペースがないことから、奥行きのない音になってしまっています。
一般的なテレビでもそういった現象が起きている中、チューナーレステレビではそこそこなレベルの音質レベルとなっているのは仕方ない事かもしれません。
X(旧ツイッター)の声
チューナレステレビの「音質が気になる」という声をちらほら聞きます。
実際にわたしもドンキホーテで販売しているチューナレステレビを購入しましたが、やはりこもったような音質がとても気になり、後日スピーカーを購入しました。
チューナーレステレビの音質は後付けのスピーカーで解決
いまでは各メーカーがチューナーレステレビを販売していますが、実際に購入したり、使用した人の話しや口コミを見ているとやはり音質が気になる声が多数です。
- ドン・キホーテ
- ゲオ
- ニトリ
- オリオン
- イオン
- エディオン(音質健闘している)
各メーカーで音がこもって聞こえる・歌声がクリアに聞こえない・低音がわかりにくなど。厳しい声が聞こえてきます。
なかでも、エディオンは他のメーカーに比べて音質はまだマシ、という声も上がっています。(スピーカーを置きたくないという人にはおすすめ)
そんな訳で、チューナーレステレビにおいてクリアでキレイ音質で動画を楽しむ為には、スピーカー・ヘッドホンの購入がおすすめ。下記で紹介していきます。
スポンサーリンク
おすすめのスピーカー・イヤホン・ヘッドホン 7選
ここからは、チューナレステレビを快適すごすためのスピーカー・イヤホン・ヘッドホンを紹介していきたいと思います。
- サウンドバー
- サウンドスピーカー
- ネックスピーカー
- ヘッドホン
- イヤホン
- ミライスピーカー
- お手元スピーカー
サウンドバー SONY(ソニー)製
めちゃくちゃ売れてるSONY(ソニー)製のサウンドバー。価格は1万円前後で販売されていることが多いです。
見た目がシンプルで、価格帯と音質ともにちょうど良い価格になっています。ちなみにわたしもこちらを購入してチューナーレステレビに繋げて使用していますが、とても満足している。
2〜3千円くらいのものが多いスピーカーですが、もう少しお金を出してこのあたりのものを買うのベストかなと思います。
- イヤホンと違いみんなで楽しめる
- サラウンドスピーカーと比べコスパが良い
- テレビ用として設置するにはベスト
サラウンドスピーカー JBL製
アメリカの世界的オーディオブランドのJBL「BAR 1000」という機種。
友人が購入していて、家が本気の本気で映画館になるやつ。壁に反射させて音を伝えるのでこのスピーカーで聞いた雨音が最高すぎて忘れないレベルで100%満足しかないこの商品は、悩むのは価格だけかも。少し値段ははるが本当にいいものだったりします。
正直お金に余裕があるのであれば絶対購入したいものだったりします。
- イヤホンと違いみんなで楽しめる
- 迫力満点で映画館並みに楽しめる
- 7.1.4chの完全な立体音響空間を再現
- 重低音で音質をしっかり再現
ネックスピーカー SONY(ソニー)製
こちらもアマゾンでめちゃくちゃ売れてる、ソニー製のネックスピーカー。
肩にのせるだけで、映像の中に入り込んだような迫力サウンドを体感できるので、場所を選ばずに使用できるのが最大のポイント。耳を塞がないので、長時間の使用でも疲れることなく音楽や映像を楽しむことができる新感覚アイテム。
試したことない人はぜひ一度試して欲しい。もっとコスパの良いものも販売されているので、一度調べてみるのも良いかも。
- 肩にかけて使うので耳を塞がなくて使用できる
- サラウンドタイプで周囲から聞こえて迫力満点
- 小さな音量でも楽しめる
- マイクも搭載しているので通話もできます
スポンサーリンク
ヘッドホン Anker製
ヘッドホンタイプの中でコスパも良くめちゃくちゃ売れているアンカーのワイヤレスヘッドホン。完全に耳を塞ぐので音量を気にせず音楽や映画などを楽しむことができます。
用途は家に限らず、少し目立つが外出時でも使用できるのはポイント高い。
- イヤホンに比べ迫力抜群
- 耳を完全に覆うのでイヤホンより耳は痛くなったりしない
- 夜中でも音量を気にせず楽しめる
- マイクも搭載しているので通話もできます
イヤホン Anker製
アンカー製でコスパの良いイヤホン。ワイヤレスなので煩わしさがないぶん、完全に1人用なのでみんなで楽しむことはできませんが、逆に1人でこそこそ楽しみたい人に向いている。
スマホ用にイヤホンを持っているらな必要ないが、有線タイプしか持っていない人には結構おすすめ。appleのAirPodsなどに比べるとかなり安い。
- ヘッドホンに比べ疲れにくい
- 家でも外でも楽しみ方は自由自在
- 価格を抑えられて種類も多数
- マイクも搭載しているので通話もできます
ミライスピーカー
以前より話題になっていたミライスピーカーの最新型。
新技術の曲面サウンド(特許技術)で、聞き取りにくかった音がしっかり聞こえるようになります。
みんなで聞いていても、音が大きい小さいで揉めることがなくなるので、小さな音で楽しむことができます。そのため、大音量問題も発生しません。もともと耳が遠くなった方へ向けて開発されたので、おじいちゃんおばあちゃんがいる家庭にはもってこい。
- 手元に置く必要はなし
- 新技術の曲面スピーカーで聞き取り安い
- 大音量問題が起きなくなる
- おじいちゃんおばあちゃんのいる大家族向け
お手元スピーカー ケンウッド製
聞き取りにくい人用で、手元におけるスピーカーの中で一番売れている商品。
ワイヤレスなので、テレビまでの配線が邪魔にならず手元に置いておけるのでとても聞き取りやすく、耳が聞こえにくい人にはとても便利な商品。
- イヤホンと違い耳を塞がないので疲れない
- 持ち運びに便利
- 手元に置けるので聞き取りやすい
- ミライスピーカーと比べコスパが良い
スポンサーリンク
チューナーレステレビ用にスピーカーを購入した理由
今回スピーカーを購入した理由ですが、わたし個人としてはそこまで音質にこだわるタイプの人間ではありませんでした。
まず32型のテレビから、50型4Kのチューナレステレビへ買い替えたことがきっかけです。
最初は特にそこまで気にはならずに動画や映画を楽しんでいました、ある日マーベル映画の「アベンジャーズ エンドゲーム」(3回目)を視聴していました。
やはり後半のシーンは大迫力でしたが、この映画を見ている途中で音がこもったように感じ始めます。
もともと32型の画面を50型4Kに変えてみたのが影響したと思いますが、このキレイな大画面で映画の音も良くなったら本当に映画館で見るようになるんじゃないか?
そもそも、チューナレステレビに買い替えたののはNHKの受信料の支払いや、テレビ本体代が安くなり、コスパがいいから買い替えたんです。
しかし、考えました。
その抑えた費用なかで、スピーカーを購入すればプラスマイナスゼロになるんじゃないか?
せっかく4Kの大画面で映画を見れるのに、このままじゃ勿体ないんじゃないか?
などと考えていると、いてもたってもいられなくなり。気が付けばアマゾンでソニーのサウンドバーを購入していました。
ちなみにこちらの商品です。うえでも紹介しましたが、超オススメのベストセラー商品です。大体1万円くらいのものです。
正直、購入には少し悩みました。
ですが、結果だけいうと買って良かったと思います。
テレビと接続したあとは、驚くほどキレイで透き通るような音質で、キャラクターのセリフも隣にいる??くらい変化が起きました。かるく感動すら覚えました。
部屋の明かりを消すと、本当に映画館のようです。
これから長くお世話になる予定なので、間違いなく損はしないと思います。
もし購入をお考えであれば、何度か視聴してからスピーカーの取付がおすすめです。
違いを感じられて、ほんとうに感動出来ます。
・Amazonでオーディオスピーカーの売れ筋ランキングを見る
スピーカーなどの音響設備を安く買う方法
ここからは、今まで紹介したスピーカーを安く買う方法を紹介します。
その方法は「amazon セール時」に購入すること。
一番のおすすめのソニー製サウンドバーでも、1000円~2000円ほど安く販売していることがありました。
amazonでは、定期的にセールを行っています。
- 1月 初売りセール
- 3月 新生活セール
- 6月 夏先取りセール
- 7月 プライムデー
- 11月 ブラックフライデー
- 12月 サイバーマンデー
- 12月 年末の贈り物セール
amazonではうえの大型セール以外にも、定期的にタイムセールを行っています。
一度チェックして、欲しいものリストに入れておくなどがオススメです。
amazonのセールを紹介しましたが、楽天市場で購入する方にもタイミングを見て購入をおすすめします。
楽天市場では有名な楽天セールが、例年通りであれば年に4回行われています。
- 3ヶ月おきにセール開催(3月、6月、9月、12月)
- いずれも、4日 20:00〜11日 1:59 で期間開催
※上記の情報は2023年の開催実績
せっかくチューナーレステレビを通常のテレビより安く購入出来たのに、スピーカーで高くなるようであればもったいないですからね。
何度も言っていますが、おすすめはソニー製のサウンドバーです。
これを買っておけばとりあえず安心できます。
スポンサーリンク
まとめ
チューナーレステレビは、コスパを優先したため音質はそこそこになっているものが多く、不満の声も多数上がっていました。
実際の環境次第では気にならない人もいるかもしれませんが、より確実に楽しむためにはスピーカーを買うのが良い判断となりそうです。
いろんな種類のスピーカーを紹介させていただきましたが、個人的におすすめはソニーのサウンドバーが品質と価格を考えるとコスパ最強だと思います。
下記にチューナレステレビの売れ筋ランキングのリンクを置いておきます。
意外と安かったりするものが多いのでよければ一度見てみて下さい。
ブログランキングに参加しているので、クリックお願いします。