個人的な話し

【iPhone版】ドラクエ5 アプリはコントローラー未対応!落下防止アクセで快適プレイがおすすめ

マコブロのサムネ (ドラクエアプリ)
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

数年前に購入したiPhone版のドラクエ5してプレイしている中で、外部(MFi)コントローラーを使用したいと思い確認したところ、どうやら 非対応 のようです。

ドラゴンクエストV 天空の花嫁

ドラゴンクエストV 天空の花嫁

SQUARE ENIX¥2,400posted withアプリーチ

悩む人

スマホのドラクエを片手でプレイするのって、少し違和感あるなぁ~

という疑問を持つ方へ向けた記事の内容となっています。

マコちん

片手だと不安定だから、スマホリングなどのスマホアクセ使うと安定します

iPhone版の[ドラクエ5 アプリ]はMFiコントローラー未対応

iPhoneのスマホゲームにBluetoothでつないだコントローラーを使用して、ゲームをするのが広まってきていますね。

MFi対応のコントローラーがあれば、スマホ画面をタッチせず実物にコントローラーを握ってゲームが出来ます

MFi対応コントローラーとは?

PlayStationのような既存コントローラーを使って、iPhoneのゲームを出来るようになります。スマホ画面をタッチしなくて良くなるので、押間違いなども防げます。MFi対応コントローラーの詳しい記事はこちら

片手で操作できるドラクエというのは、魅力的なんですけど、スマホの画面がおおきくて思っていたより操作するのがすこし難しいです。

今では、Bluetoothでつないだコントローラーで遊べるアプリも増えてきたので、ドラクエでもそうしたいと思っていたところです。

MFi対応のコントローラーを使えば、ゲーム機同様の操作性で遊ぶことが出来ます。

コントローラー対応アプリ

ファイナルファンタジーシリーズ
クロノトリガー
聖剣伝説
グランドセフトオート
テラリア

そこで、iPhone版のドラクエでも対応しているのかなと思い、確認してみましたがどうやら未対応のようで。(2023年8月時点)

マコちん

昔から遊んでる感覚でドラクエをプレイしたかったのですが、残念でした

 

「スマホリング」や「スマホホルダー」を使えば横になったり寝なながらでも快適操作

iPhone版のドラクエをすこしでも快適に出来ないかと考えていたところ、スマホリングをつかうことで解決できました。

購入したスマホリングを紹介

購入したのは、エレコムから販売されているワイヤレス(無線)充電の可能なもの。

スマホリングを取付けしたiPhone

写真のように、スマホ(iPhone)の裏側へ直接貼り付けるタイプのものです。

スマホリングの写真 指に入れてみたところ

このようすれば、寝ながらでもドラクエを快適に遊ぶことができたのでオススメです。

これで、ソファーに横になって寝ながらプレイをしても手から落とすこともありません。

充電可能スマホリング 本体

裏側についている両面テープで簡単に貼り付けを行うことが出来ます。

今回は、スマホ版(iPhone版)ドラクエ5アプリにおすすめと話しましたが、普通にスマホを操作する時や、動画を視聴する時でも寝ながらであれば便利なのでおすすめです。

 

他にもこういったバンドタイプもあります。

こちらは、指が痛くなりにくいので、リングに指をはめておくのが痛い人にとっては便利なアイテムになりそうです。

両面テープで取付けするタイプの注意点

貼り付ける時は、裏面をキレイにして(出来ればアルコールで拭く)から、貼り付け後は数時間触らずに接着が完全に固まるまで待ちましょう。
わたしは、すぐに触ってしまって簡単に外れたりもしてしまったのでご注意下さい。

 

MFiコントローラー未対応のスマホゲームはスマホアクセで快適プレイ

本記事で紹介した、スマホ版(iPhone版)のドラクエ5 アプリは残念ながらMFiコントローラーには対応していないので、スマホアクセで快適にプレイしましょう。

 

マコちん

雰囲気を味わえないのは残念ですが、コントローラーでプレイできなくてもドラクエの魅力はなくなりません

現在、ドラクエ5をプレイできるものは下記の通りです。

  • スーパーファミコン版
  • PS2版
  • DS(3DS)版
  • iPhone版
  • android版
ドラゴンクエストV 天空の花嫁

ドラゴンクエストV 天空の花嫁

SQUARE ENIX¥2,400posted withアプリーチ

 

ブログランキングに参加しているので、クリックお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ